ikebeoiの日記

ただの日記

ビーン

f:id:ikebeoi:20180802220653j:image

昨日、歓迎会と昇進祝いを、兼ねて飲み会だった。写真のおじさんがミスタービーンにまあまあ似てる。見た目も行動も。飲みの席のどうでもいい会話でキュウリを英語でなんて言うかって大人が子供にやりがちなやつが始まった。テーブルに並んだ食材が題材にされ、それが尽きた頃に1人のおじさんがカバはなんて言うか知っとるか?とミスタービーンに尋ねた。するとビーンは、うーんうーんと悩んだ挙句出した答えがカバゴンだった。んなわけねぇ!

 

そしていつもの流れでスナックへ。ついたテーブルがよくなかった。カラオケを1人ずつ歌う羽目に。尾崎紀世彦また逢う日までをチョイス。歓迎会やのに。

いつもレディガガを歌う東南アジアの人が昨日は大人しかった。会社の飲み会なんて半年に一階くらいなのでレディガガ聴けるのは忘年会か新年会になりそうやな。

 

そして今日はクレーンの実技試験だった。2時間試験のコースをひたすら練習した。やればやるほど集中力切れてしまった。持ち前のせっかちと雑さが目立ってきてた。それでも余裕で合格だった。筆記試験のことを考えたら鼻くそやった。

それと今日の教官はあたりだった。喋りはうまいし声もしっかり聞こえるし、こんなちゃんとした教官今までどこに隠れとったんや。初日の教官なんて年中熱中症みたいなジジイやって、こんな老いぼれに国家試験の重責背負わせてええんかと思う程だった。

兎に角無事に合格して帰路につき、シャワーを浴びて島内の老人ホームの夏祭りに向かった。焼きそば、カレー、かき氷などなど全て無料だった。こんなパラダイスみたいなイベントがあったとは。

f:id:ikebeoi:20180802223358j:image

パラダイスっぷりにも驚いたけどDJがいたことに驚いた。一個上の先輩が昭和歌謡なチョイスでやってた。松坂世代恐るべし。

この場でもし自分がDJ頼まれたらとか想像してみた。妄想の中で出た答えはゲットーでした。心拍数上がってジジババ元気になるかもしれん。んなわけねぇ。

 

明後日から高所作業車の資格を取りに行くことになってます。最近ほとんど仕事してません。秋には電気工事士を受けにいかされるんやろな。あれだけはどうしてもやる気が起こりませんなあ。