ikebeoiの日記

ただの日記

休み

f:id:ikebeoi:20180723214209j:image

数日間サボったな。

 

会社が夏の間は日月が休みになる。嫁も娘もそれぞれ出かけていたので冷房効かせてレコード三昧。煙草を吸いに庭へ出ると隣のおばあちゃんがうちの家と隣接する通路を掃除していて、軽く世間話。そういえば春頃、同じように庭で煙草を吸ってる時に、通路の死角になるところらへんからガサゴソ音がする。猫かなと思い、小便でもされたらかなわんなと。身体動かして確認するのも面倒だったのでとりあえず、コラァァっと大音量で怒鳴ってみたら、うわ〜すいませんすいませんとおばあちゃんが出て来た。まじ焦った。そんなことがあったな。

夕方娘が帰って来てからまたスプレーで遊んだ。作品のタイトルは「みんな」だそう。よくわからんし、本人も適当に言ってるんやろうけど、いいと思う。

 

明日からクレーンの実技。1週間ほど、福山通い。先月学科試験があったのだけど、やはり国家資格だけあってかなりの難易度だった。ワールドカップ開催中と勉強内容に興味が全くないのとで集中全然できないながらもなんとか合格。模擬テストは余裕でクリアしたのだけど、本番は捻くれた問題多くて死んだと思った。学科試験前にカオマンガイを余裕ぶっこいてへらへら食べたことを心底後悔した。まあ合格したんやけど。

ところでそこのタイ料理めちゃうまかった。通いたい。メニュー表にメニューよりそこのオーナーの写真が大きく載ってていい店やなと思った。写真撮ればよかった。また次の機会やな。

 

この試験の1週間ほど前に会社へ教官が来て丸3日みっちり座学だった。おっさんが新入生多数の中に放り込まれた。新入生ってやっぱりまだ学生気分なもんで、どいつもこいつもがっつり寝てた。あとこっそり携帯ゲームやってた。気持ちはわかる。羨ましい。でもおっさんはそれよーやらん。風の噂で新入生1人しか合格しなかったらしいです。あれだけ人数あったのにな。若いって強い。眩しい。